アストン・マーティンからザハ・ハディド、ミッソーニ、アルマーニ。ホテルだけでない多様なブランド。
米国の中南米からのゲートウェイ都市・マイアミは米国人だけでなく海外の富裕層からの不動産ニーズが高い都市であり、多くのブランデッド・レジデンスが開発され地位を確立している。以下、マイアミのブランデッド・レジデンスの最新トレンドをご紹介。

ブランド: Aston Martin (アストン・マーティン)
Aston Martin Residencesは自動車ブランドのアストン・マーティンを冠したブランデッド・レジデンス。66階建て391戸の高層タワーで、内装などいたるところにアストン・マーティンのデザイン機材を模した家具が配置され、専用ヨットマリーナも備える。販売予定価格は約7000万円から約55億円で、坪単価は約300万円から約1000万円。

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ブランド: Zaha Hadid (ザハ・ハディド)
1000 Museumは建築家ザハ・ハディドが設計し、そしてそれ自体が大きなブランド価値となっているレジデンス。210メートル・83戸の高層レジデンスタワーは2018年春の完成予定でマイアミでも有数の高層ビルとなる。販売価格は約6億円から約55億円で、坪単価は約500万円から約1200万円。面積当りの価格は周辺のレジデンスタワーと比べ2倍近い水準。

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ブランド:Porsche(ポルシェ)
The Porsche Design Towerは132戸のレジデンスからなるポルシェのデザインを模した高層レジデンス。車で乗り入れる事ができる住戸用エレベーターがあり、住人は高層階の各々の住戸内の“スカイ・ガレージ”に駐車可能。販売価格は約5億円から約35億円超で、坪単価は約500万円から約750万円。開発にかかった費用は約600億円、レジデンスの販売額は1000億円近くに達すると見られている。

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その他にも、マイアミにはアルマー二やミッソーニのファッションブランドを冠したレジデンスや、リッツカールトンやフォーシーズンズなどのラグジュアリーホテルブランドを冠したレジデンスなど、多種多様なブランデッド・レジデンスのショーケースとなっている。

【ラグジュアリー / ブランデッド・レジデンスの事業化のポイント】

ラグジュアリーレジデンスはそのライフスタイル的側面やブランド価値が強く反映された商品であり、従来の分譲住宅とは一線を画します。ゆえに価格設定や設計のみならず、そのマーケティングやブランディングも大きく異なります。

最適な戦略設計により大きな事業利益が見込める一方、最大のリスクは従来型の分譲住宅的な販売マーケティングを当てはめてしまうことによる、機会プレミアム(価格)の損失、ブランド価値の毀損、売れ残りとなる事です。

しかしながら、国内でのラグジュアリーレジデンスの事業化において、各プレーヤーともにラグジュアリーレジデンスにおけるブランディングとマーケティングのノウハウと経験が大きく不足しております。

弊社(アスタリスク)では、海外のラグジュアリーレジデンスの開発やファンディング、マーケティングにおける豊富な経験をもとに国内での事業化に向けて注力するとともに、事業者向けに海外事例のご紹介や事業戦略の助言も行なっています。

月刊プロパティマネジメント誌 20172月号 4月号の3回連載にてラグジュアリーレジデンスの開発事例をご紹介しております。ぜひご参照ください。

【アスタリスクの取り組みについて】

アスタリスクでは以下の関連分野において独自の先進的な取り組みを行っています。

1. ラグジュアリー不動産開発・投資・コンサルティング

ラグジュアリーホテル・レジデンス開発・投資ファンドの組成を含め、国内外の投資家および関連プレーヤーとの連携を進めています。ラグジュアリーレジデンスやIR開発は国内ではノウハウが不足しており、国内プレーヤーがなかなか具体的な開発モデルの企画に踏み込めないという実情がございます。弊社では国内・海外のラグジュアリーレジデンスの開発者へのコンサルティングや資金調達をはじめとしたグローバル市場で培ったノウハウやビジネスモデル、ネットワークを日本の環境に合わせ活用し、開発・投資機会を創造します。

2. ラグジュアリーサービス開発

ラグジュアリー/ブランデッド・レジデンスにおいて、最高水準の日本の衣食住から芸術、文化、娯楽、教育、技術、医療、美容、交通、金融といったサービスをシームレスに提供することは核心的な付加価値の根本要素となります。しかしながら、日本では長らくグローバル富裕層向けに開発のされていなかった分野です。弊社ではグローバル富裕層からのニーズに応えるため独自のベンチャーサービス、GOYOHを、今冬に国内のインバウンド富裕層向けラグジュアリーリゾートにてプロジェクト第一弾としてローンチ予定です。

GOYOHは日本の誇る最高級のサービスを統合して、ラグジュアリー居住・宿泊施設やIR(統合型リゾート)へ訪れるグローバル富裕層の要求に応えます。一部の大都市だけでなく地方都市やリゾートの魅力も十二分にグローバル富裕層に訴求することにより、地方経済の再創生や地域振興にも大きな貢献をもたらすことも目指しています。現在、弊社ではグローバルなIR会社、ラグジュアリーリゾート、投資家、デベロッパーとの連携やプロジェクトを進めております。参画にご興味、ご関心がございます企業様は弊社までご連絡いただければと存じます


3. スマートシティ・IR(統合型リゾ-ト)開発企画
時代と需要の変化に適応した、未来型のスマートシティおよびIR施設の開発企画を行っております。従来の常識に縛られない、アスタリスクの若いメンバーが持つ斬新なアイディアと、アスタリスクの持つグローバルなネットワークを融合させた取り組みを進めています。