坪あたりの販売価格は約4000万円

マンハッタンで最も住宅価値の高いアベニューと言われるPark Avenueと、ビリオネアズ通りと呼ばれる57丁目の交差する角地に2015年末に竣工したラグジュアリーレジデンス、432 Park Avenueの大型取引が12月7日に報じられた。

今回購入されたのは、432 Park Avenueの92階と93階の2フロアにまたがるペントハウス3部屋で、合わせた広さは約335坪、総額で約136億円($1億2000万)となり、坪当たりの販売価格は約4000万円となる。3部屋が同日に購入されており、同一の購入者が3部屋を合わせて購入した可能性も十分あると見られている。

一部屋、約280億円のペントハウスが購入されたとの話題も

また市場関係者間での話題として、セントラルパーク南側に面するラグジュアリーレジデンスの220 Central Park Southのペントハウス1戸が約280億円 ($2億5000万)で売却されたと報じられており、依然としてマンハッタンのラグジュアリーレジデンス市場の勢いは続いている。


220 Central Park South

アスタリスクは220 Central Park South販売実績も持つ非常に稀有な日本企業として、グローバル富裕層向けラグジュアリーレジデンス販売や企画・マーケティングを手がけています。

【ラグジュアリー / ブランデッド・レジデンスの事業化のポイント】

ラグジュアリーレジデンスはそのライフスタイル的側面やブランド価値が強く反映された商品であり、従来の分譲住宅とは一線を画します。ゆえに価格設定や設計のみならず、そのマーケティングやブランディングも大きく異なります。

最適な戦略設計により大きな事業利益が見込める一方、最大のリスクは従来型の分譲住宅的な販売マーケティングを当てはめてしまうことによる、機会プレミアム(価格)の損失、ブランド価値の毀損、売れ残りとなる事です。

しかしながら、国内でのラグジュアリーレジデンスの事業化において、各プレーヤーともにラグジュアリーレジデンスにおけるブランディングとマーケティングのノウハウと経験が大きく不足しております。

弊社(アスタリスク)では、海外のラグジュアリーレジデンスの開発やファンディング、マーケティングにおける豊富な経験をもとに国内での事業化に向けて注力するとともに、事業者向けに海外事例のご紹介や事業戦略の助言も行なっています。

月刊プロパティマネジメント誌 20172月号 4月号3回連載にてラグジュアリーレジデンス開発事例をご紹介しております。ぜひご参照ください。

【アスタリスクの取り組みについて(ラグジュアリーホスピタリティおよびIR)】

アスタリスクでは以下の関連3分野において独自の先進的な取り組みを行っています。

1. ラグジュアリー不動産開発・投資・コンサルティング

ラグジュアリーホテル・レジデンス開発・投資ファンドの組成を含め、国内外の投資家および関連プレーヤーとの連携を進めています。ラグジュアリーレジデンスやIR開発は国内ではノウハウが不足しており、国内プレーヤーがなかなか具体的な開発モデルの企画に踏み込めないという実情がございます。弊社では国内・海外のラグジュアリーレジデンスの開発者へのコンサルティングや資金調達をはじめとしたグローバル市場で培ったノウハウやビジネスモデル、ネットワークを日本の環境に合わせ活用し、開発・投資機会を創造します。

2. ラグジュアリーサービスとテクノロジー

ラグジュアリーホスピタリティとIR(統合型リゾート)において、最高水準の日本の衣食住から芸術、文化、娯楽、教育、技術、医療、美容、交通、金融といったサービスをシームレスに提供することは核心的な付加価値の根本要素となります。しかしながら、日本では長らくグローバル富裕層向けに開発のされていなかった分野です。弊社ではグローバル富裕層からのニーズに応えるため独自のベンチャーサービス、GOYOHを、今冬に国内のインバウンド富裕層向けラグジュアリーリゾートにてプロジェクト第一弾としてローンチ予定です。

GOYOHは日本の誇る最高級のサービスを統合して、ラグジュアリー居住・宿泊施設やIR(統合型リゾート)へ訪れるグローバル富裕層の要求に応えます。一部の大都市だけでなく地方都市やリゾートの魅力も十二分にグローバル富裕層に訴求することにより、地方経済の再創生や地域振興にも大きな貢献をもたらすことも目指しています。現在、弊社ではグローバルなIR会社、ラグジュアリーリゾート、投資家、デベロッパーとの連携やプロジェクトを進めております。参画にご興味、ご関心がございます企業様は弊社までご連絡いただければと存じます。

3. 伝統・地域産業のグローバル向けインキュベーション

日本国内の高品質の製品やサービスを持ちながらも、グローバル富裕層向けに商品設計がなされていない産業が数多く存在します。弊社では上記の取り組みを通じ、グローバル富裕層向けの事業モデルを付加し、かつ投資を行うことにより伝統・地域産業のインキュベートを行います。